スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤坂今井墳墓

 赤坂今井墳墓  【日本最大級の大型方形墳丘墓】

《 ガラス勾玉の出土点数は現在知られている弥生 墳墓の中で全国最多の出土 数!》
《頭飾りと国内二例目の中国の人工顔料「漢青」を発掘!》


古代丹後には日本最古最大の水晶ガラス工房があり、大陸との貿易に使用されていました。全国の10分の1の生産量を誇った丹後。
丹後で作られた水晶ガラス製品は、海を渡り、鉄製品等と交換されていた。


★赤坂今井墳墓は中郡盆地から福田川の河口へ通じる谷筋に面した丘 陵の先端に造られた弥生時代後 期末(二世紀末~三世紀初め)の大型方形墳丘墓です。 16世紀ごろに山城が築かれた為、一部削られていますが、造られた当時は東西36m、南北39 m、高さ3.5mの長方形の墳丘と四方に巡る幅5~ 9mの平らな面からできており、墓域は南北5 1m、東西45mにわたる、当時では日本有数の規模となります。

rps20111008_101202.jpg

rps20111008_101230.jpg


墳丘築造に際しては、南北34m、東西22m、高さ9mにわたって丘陵を切断して墳丘や周辺の 平らな面が造成され、より大きく見せるための工夫がなされています。 中心的埋葬施設である第一埋葬は、墳丘上面の奥よりに位置し、長さ14m、幅10.5mの規模で す。 中央上面からこぶし大の石約300個による集石と割られた土器群が出土し、更に西側には南北に 並ぶ一列の柱穴列が見つかっていることから、独特な祭祀を行う場があったと考えられています。

rps20111008_102542.jpg




第一埋葬を一部切り込んで造成された第四埋葬は、長さ7m、幅4.2mの規模です。
舟底状木棺(長さ4.4m、幅1.3m)の棺内から、頭飾り・耳飾り一式、鉄剣1点、ヤリガンナ1 点が出土しました。 頭飾りは、被葬者の頭の部分に管玉・勾玉が規則正しく三連になるもので、 布などに編み込んでい たものと考えられます。
使用された玉類は確認できたものだけで勾玉22点、ガラス管玉57点、碧玉製管玉39点を数 え、ガラス管玉の中には、古代中国で兵馬にも使用されていた顔料「 漢青」の主成分であるケイ酸 銅バリウムが含まれていました。
赤坂今井墳墓は、その規模、立地、墓上での祭祀のあり方を知ることができる丹後を代表する大型 墳丘墓であり、丹後地域の弥生社会の発展を理解する上で大変重要なものです。

《京丹後市教育委員会》
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南方系海人

Author:南方系海人
ブログへようこそ!
古代丹後には王国があり、近年の調査で少しずつ証明されつつあります。
また丹後には、素晴らしい自然と伝説が沢山あります。
7000以上もの古墳、遺跡、史跡を自分で歩き、古代からつづくロマン街道や、元伊勢、神社、古墳、山城を旅する記録です。元伊勢伝承地は全て廻ります。
郷土のコアな伝説は、現地に何度でも行って調査します。
私は歴史家でも考古学者でもありませんが、郷土を愛し、歴史を知りたくて開設しました。
ホームページでは無く、あくまでもブログです。
間違えた認識もあるかと思います。
自分が調査した事を纏め、日記帳として利用しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。