スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

網野銚子山古墳 日本海側最大の古墳

銚子山古墳 網野銚子山古墳

【日本海側最大の前方後円墳】

rps20110930_175304.jpg
「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」が出典。


京丹後市網野南小学校の北、久美浜方面から来た国道178号線が経ヶ岬方面へ右折する三叉路に案内板があり、それに沿って上がっていくと、本覚 寺と一般の墓地があり、そのまま細道を歩くと、右手の背後にあるこんもりと茂った森が、国史跡の銚子山古墳である。
日本海側最大の前方後円墳で、 全長198m、後円部径116m、高さ16m、前方部幅 75m、高さ12mもある。
丹後町の神明山古墳(全長190m)・与謝野町の蛭子山古墳(全長145m)とともに丹後の三大前方後円墳といわれている。
rps20110930_161142.jpg



古墳時代前期後半(5世紀初め)に築造された古墳で、 墳丘は三段に築成 され、それぞれの斜面には葺石が敷かれ、各段のテラスには丹後地方特有の円筒埴輪が設置されていたそうである。
この古墳は、大和朝廷実質の初代天皇である崇神天皇の時代、四道将軍の一人としてこの地に遣わされた丹波道主命(たんばみちぬしのみこと)の墓と伝わるが、丹波道主命の墓は、弥栄町の黒部銚子山古墳にも伝承が残っているので、どちらの銚子山古墳なのか不明だ。

丹波道主命とは、記紀における皇族で、『古事記』では旦波比古多多須美知能宇斯王。
四道将軍のひ とりで、丹波に派遣されたとされる。
崇神天皇の弟、日子坐王(ひこいますのみこと)の子で、開化天皇の孫(景行天皇の外祖父)に当たる。母は息長水依比売娘(おきながのみず よりひめ。天之御影神の女)。
妻は、久美浜の王家の谷の川上之摩須郎女(かわかみのますのいらつめ)。
丹波道主命と川上之摩須郎女との 子は、日葉酢媛命(垂仁天皇皇 后)、渟葉田瓊入媛(同妃)、真砥野媛(同妃)、薊瓊入媛(同妃)、竹野媛、朝廷別王(三川穂別の 祖)等がおり、大和朝廷創世記において、丹後豪族と天皇家とが、深い繋がりであった事がわかる。
大和朝廷初期の天皇は、丹後の妃が多く、古代丹後の勢力の大きさを物語る。

rps20110930_161053.jpg

古墳最上部からの見晴らしはとても良く、日本海の青さが心を豊かにしてくれる。

rps20110930_161209.jpg

《京丹後市公式ホームページ》
京丹後市網野町網野には、丹後町の神明山古墳(全長190m)と加悦町の蛭子山(えびすやま)古墳(全長145m)とともに丹後地方の三大前方後円墳の一つとされて いる銚子山古墳である。
古墳時代前期後半(5世紀初め)に築造された古墳で、全長198mの規模は、日本海沿岸部では最大の規模を誇る。
隣りの弥栄町にも黒部銚子山古墳(全長 1 00m) という古墳があり、これと区別するために網野銚子山古墳と呼ばれることが多い。この古墳は、崇神天皇の時代、四道将軍の一人としてこの地に遣わされた丹波道主命の墓とも いわれている。
しかし、丹波道主命の墓は、弥栄町の黒部銚子山古墳にも伝承が残っている。
全長は上記のように198m、後円部は径が115m、高さが16m、前方部は幅80m、 高さ12mの前方後円墳である。
墳丘は三段に築成され、それぞれの斜面には葺石が敷かれ、各段のテラスには丹後地方特有の円筒埴輪の列が巡らされていた。
墳丘に築かれている内 部主体はまだ調査されていないが、おそらく竪穴式石室だろうと推定されている。
築造 時期は、古墳時代前期末~中期初頭(4世紀末~5世紀初)と推定されている。
この古墳は、前 と後ろに小銚子古墳と寛平法王陵古墳の2基の陪塚(いずれも国の指定史跡)を従え、悠然と網野町の市街地と丹後半島の浅茂川潟を見下す丘陵の上に位置している。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南方系海人

Author:南方系海人
ブログへようこそ!
古代丹後には王国があり、近年の調査で少しずつ証明されつつあります。
また丹後には、素晴らしい自然と伝説が沢山あります。
7000以上もの古墳、遺跡、史跡を自分で歩き、古代からつづくロマン街道や、元伊勢、神社、古墳、山城を旅する記録です。元伊勢伝承地は全て廻ります。
郷土のコアな伝説は、現地に何度でも行って調査します。
私は歴史家でも考古学者でもありませんが、郷土を愛し、歴史を知りたくて開設しました。
ホームページでは無く、あくまでもブログです。
間違えた認識もあるかと思います。
自分が調査した事を纏め、日記帳として利用しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。