スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滝岡田古墳(与謝野町滝)

わが町、京都府与謝野町滝地区にある、滝岡田古墳に来ました。
与謝野町の古墳数は、何と3500基!
そのなかの一つをご紹介します。
鬼伝説大江山の麓にある、直径20mの美しい円墳です。
発掘調査の結果、古墳時代後期末に構造されたもので、全長9.92m、玄室長4.12m、幅2.2mの大型石室で、加悦谷で最大級です。
副葬品は多数出土していますが、何と、金張りの太刀までありました。
この古墳の重要性をかんがみ、地区関係者のご理解により、地区区画整理から工事除外とされ、復旧整備され、地区のシンボルとして大切にされています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南方系海人

Author:南方系海人
ブログへようこそ!
古代丹後には王国があり、近年の調査で少しずつ証明されつつあります。
また丹後には、素晴らしい自然と伝説が沢山あります。
7000以上もの古墳、遺跡、史跡を自分で歩き、古代からつづくロマン街道や、元伊勢、神社、古墳、山城を旅する記録です。元伊勢伝承地は全て廻ります。
郷土のコアな伝説は、現地に何度でも行って調査します。
私は歴史家でも考古学者でもありませんが、郷土を愛し、歴史を知りたくて開設しました。
ホームページでは無く、あくまでもブログです。
間違えた認識もあるかと思います。
自分が調査した事を纏め、日記帳として利用しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。