スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三獄神社 福知山市

【雪の三獄神社

丹後の最高峰、三岳山の八号目に鎮座する神社です。
大江山 (833m)より高い三岳山は、古くから山岳修業の山としてしられています。
山名は、源頼光が大江山へ鬼退治に行く際、大江山に見立てて三嶽神社で鬼退治を祈願したことから、「見立て山」が三岳山になったとされています。

大江山山頂から眺める三岳山は、ピラミッドのような三角錐型の山で、すぐにわかります。
鎌倉時代後期から山岳修験の山として開かれ、南北朝時代初期には八合目の三嶽神社に蔵王権現が祀られています。
金光寺から山頂までの参道は女人禁制でした。

201402121031324c0.jpg


金光寺からの登山道は、積雪60センチ、
山スキーを使い登ります。
針葉樹林が美しく、時折射す陽射しが、雪の参道を照らし、神秘的です。
黙々とラッセルし、深くなる雪を踏み締めながら登ること50分。
風雪に耐えてきた鳥居が、まるで大魔神のように佇んでいました。

20140212100537a6d.jpg



20140210112056c07.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南方系海人

Author:南方系海人
ブログへようこそ!
古代丹後には王国があり、近年の調査で少しずつ証明されつつあります。
また丹後には、素晴らしい自然と伝説が沢山あります。
7000以上もの古墳、遺跡、史跡を自分で歩き、古代からつづくロマン街道や、元伊勢、神社、古墳、山城を旅する記録です。元伊勢伝承地は全て廻ります。
郷土のコアな伝説は、現地に何度でも行って調査します。
私は歴史家でも考古学者でもありませんが、郷土を愛し、歴史を知りたくて開設しました。
ホームページでは無く、あくまでもブログです。
間違えた認識もあるかと思います。
自分が調査した事を纏め、日記帳として利用しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。